雇われない女性たちの生き方(起業という働き方)

2016年4月25日月曜日

2年間の大学院生活終了!さて論文は。(雇用されない女性たち.1)

はじめまして。
グーグルでは始めてのブログを書きます。

私は女性起業支援として10年ほど活動していますが、
オリーブbiz
2年前にとある機会から大学院へ行くこととなり、

論文を書きましたので、このブログには、論文に関する
記事だけを書いていこうと思います。

女性の働き方・起業・社会人の大学院・論文に興味のある方が
お読み頂き、何らかの参考になることを願います。

・・・・・・・・
2年間(2014年4月~2016年3月)までの大学院生活が終わります。



私が、大学院へ入学したきっかけは、知人が法政大学院の静岡サテライトでの
業務をしており、その進行役を時々、代打で任されたのがきっかけです。


毎月、東京からみえる教授の旬なネタの講義をきく環境にあり、それが面白かったのです。

学ぶというより、知識と課題を知りその解決に、今どうなっているかが分かるのです。

静岡サテライトキャンパスには2つの学科があり、「政策創造研究科」と「イノベーションマネジメント科(イノマネ)」

イノマネ科の方が、経営や財務関係をしてMBAが取得できるコースで、
起業支援をしている私にとって、こちらの方が更に役立つだろうと思いました。

しかし、政策創造研究科の坂本教授のゼミでは「人を大切にする経営学」を学ぶために実際に

すばらしい経営者を視察するということに特化していて、いいよ。

ということで、
現場を訪れ,トップと身近に話ができる環境は、他にはないだろう。

その中で、特に
女性の活躍推進をしている企業を研究していきたいな,と思い始めました。



また、起業支援をしていても自身の体験以外に、理論的なことを学べればさらに、皆さんのお役に立てるだろう,と思った次第です。
それが、私の大学院へ入学した理由です。

そして、入学したら卒業しなくてはなりません。
卒論のドタバタを少し書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿